ピアノの引越し、精密機器の引っ越し・移動・輸送〜茨城県:阿部ピアノ運送

 
ピアノ引越しについて
精密機器輸送の御案内
ピアノ引越の御案内
お気軽にお問い合わせ下さい
阿部ピが行くヨ

Main menu:


私たちは
「チーム・マイナス6%」
に賛同しています

サイト内検索

カテゴリー

コメント

バックナンバー


九州福岡県福岡市

久々に・・
出張してきました。
先週の事ですが・・
ちょうど、山笠シーズン真っ盛りの時です。

豆知識♪♪・・博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、福岡県福岡市で毎年7月に開催される700年以上の伝統のある祭である。
   
福岡市博多区のおもに博多部(那珂川と御笠川(石堂川)間の区域)で7月に行われる祭で、博多区の櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。神社の祭りは正式には「櫛田神社祇園例大祭」と呼ばれ、それに応じて氏子の町内が始めた付け祭りが発展する過程で山笠と呼ばれる山車が登場する様になったため神社の祭りも含めて「博多祇園山笠」と呼ばれるようになった。参加者や福岡市民などからは「山笠」「ヤマ」とも略称される。国の重要無形民俗文化財に指定されている。
博多どんたくとともに、博多を代表する祭りの一つとして知られる。山笠の掛け声は1996年(平成8年)に日本の音風景100選の一つに選ばれた。
なお、地域外の者からは福岡市が主催している祭りと誤解されがちだが、山笠は櫛田神社の氏子たちが行う奉納行事のひとつであり、地域の住人たちが伝統的に行ってきた町内行事である。
山笠を担いで市内を回ることを、山笠を「舁く」(かく)と言い、担ぐ人のことを「舁き手」(かきて)と言う。

博多祇園山笠の起源については諸説あるが、鎌倉時代の1241年(仁治2年)に博多で疫病が流行した際、承天寺の開祖であり当時の住職である聖一国師(円爾)が町民に担がれた木製の施餓鬼棚に乗り、水を撒きながら町を清めてまわり疫病退散を祈祷したことを発祥とするのが通説である。安土桃山時代、島津氏と豊臣氏の戦いにより博多の街は焼け野原となったが、豊臣秀吉が帰国の際、博多の街をいくつかの区画毎に「流」(ながれ)としてグループ化し復興を行った(太閤町割)。この「流」が博多祇園山笠のグループ単位の発祥である。戦後の一時期、13流に増えたこともあったが、現在の「流」は、恵比須流・大黒流・土居流・東流・西流・中洲流・千代流の七流である(福神流は過去の不祥事が原因で不参加)。
かつては京都の祇園祭のように、町ごとに飾り山の華美を競いながら練り歩いていたが、江戸時代の1687年(貞享4年)に土居流が東長寺で休憩中、石堂流(現在の恵比須流)に追い越される「事件」が起こる。このとき二つの流が抜きつ抜かれつのマッチレースを繰り広げ、町人に受けたことから、担いで駆け回るスピードを競い合う「追い山」が始まった。以来戦後の一時期を除き、祭のクライマックスとしてこの「追い山」が執り行われ、福岡市内のみならず近隣各地から多くの観衆を集めている。
戦後に入り、1955年(昭和30年)に「博多祇園山笠振興会」が発足、当時より「博多部外」の新天町等でも飾り山行事が行われ、1962年(昭和37年)より「博多部外」である福岡市中心部に舁入れる集団山見せなどが行われるようになった。1970年(昭和45年)から子供(小学生)が小型の山笠を舁く「子供山笠」も始まった。

宿に向かう途中に、飾り山が沢山あり圧巻でした。

次の日、同じ組合員の‘ピアノターミナルナカムラ‘さまを午前中に視察してきました。
とにかく、半端な広さではありません。。
ピアノターミナルナカムラさまの敷地は阿部ピと比べると天と地の差が〜 T。T
 
ハイブリっト車は、もちろんNGV車が!!環境を考慮した配送をされてます。
豆知識2・・天然ガス自動車(てんねんガスじどうしゃ)は、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載した自動車。CNG (Compressed Natural Gas) 自動車・NGV (Natural Gas Vehicle) とも呼ばれる。
ディーゼルエンジンを搭載した自動車より排気ガス中の有害物質(黒煙・NOx・SOxなど)が大幅に少ないということから、環境対策として自動車燃料に使われ広まりつつある。しかし、圧縮天然ガス利用の場合は燃料が気体であるため、貯蔵性・運搬性に劣るのが弱点である。天然ガス自動車のエンジンはディーゼルエンジンベース(バス・トラックに搭載)、ガソリンエンジンベース(バンなどに搭載)の双方がある。

ディーゼル車と比較した天然ガス自動車の排出量の比較は以下の通り。

窒素酸化物…60〜70%低減
二酸化炭素…20〜30%低減
硫黄酸化物…100%低減
黒煙…100%低減
(参考)バス車両の室内騒音量…5〜6%低減
(参考)バス車両の価格…1台2,407万円(ディーゼル車は1,415万円)
(参考)バス車両の燃費…1kmあたり41円(ディーゼル車は1kmあたり17円)
天然ガス供給・車両のいずれも初期導入のコストが大きく、ガススタンド(LPGのスタンドとは異なる)の拡大とベース車両の1.5から2倍程度にもなる車両本体価格の低減が普及の拡大の妨げになっている。これは、将来排出ガス中の有害物質が天然ガス自動車に遜色ないレベルのディーゼルエンジンが開発された場合、導入側にとってはその時期の天然ガス自動車だけが特殊な車両としての位置づけとなってしまい、投資額に見合わないものになってしまう可能性があるためである。
現実に、オランダの商用車メーカーDAFでは、1980年頃に政府からの補助金を得た上で、当時のディーゼルエンジンより排出ガス中の有害物質が大幅に少ないエンジンを開発した。オランダ政府も圧縮天然ガスバス普及のために補助金交付の制度を制定したが、少数台数の導入しかされなかったという。これは初期導入・維持コスト・走行距離などにおいて、ディーゼルエンジンが優れていたためであるとみられている。
その一方、圧縮天然ガス自動車においては、燃料が気体である事から液体燃料よりも重量は軽く、燃料タンクを樹脂製にすることでタンク自体の軽量化も行なうことが可能である。このことから、床下機器の配置に工夫を要するバス車両の低床化(特にノンステップバス)においては、圧縮天然ガスバスの場合は燃料タンクを屋根上に搭載し、床下から燃料タンクを廃することで解決が容易という利点がある


そして、広過ぎる敷地の中には、敷地内に古墳!!!!!と神社!!!!(出雲大社の分社)があります。
↑は古墳!!!!!神社は写真を撮りわすれました。。。

そして、午後は。。

皆様、難しい顔をしておりまするな。。

そして・・夜。


中州で、おいしい水炊きを頂きました。
中村さま、ごちそうさまでした。


もちろん、トンコツラーメンも頂いてきました。

終始、絵的には観光状態になっておりますな・・・
人と会い、人と話をして真面目な話、笑ってしまうような話・・ありますよね。
今回、久々に会った仲間達と共に、全国のピアノ運送業界を盛り上げていきたいです。

 ♪ピアノ・精密機器の輸送、引っ越しはおまかせ下さい!!
 有限会社阿部ピアノ運送。お問合せはこちらから。

コメント